2012年10月12日 (金)

わかってはいましたが

昨日は珍しく仕事が忙しくて終電帰りになっちゃいました。

会社で終電の時間をチェックしてから片付けて事務所の鍵をしめて・・・・

ヤバッ、時間ギリギリやん。

早足くらいでも間に合いそうやけど、ちょっと走ろうかな。

って事で地下鉄の駅まで5分くらい走りました。ジョギングペースくらいで・・・・・

メッチャしんどい!

ゼーハーいいましたよ。なんとか間に合ったからいいけど。

こんなんやからフルマラソンなんて絶対無理やね。まあエントリーする気も無かったけどね。

で、体力なくてもできるスポーツ。それがゴルフ。

まあ体力がないとそれなりのゴルフにはなってしまいますが。

先週も2日連続ゴルフ。

9月、10月ともに2ラウンドずつしか行かないんだがそれが共に連チャンというバランスの悪さ。

結果だけ書きますと土曜の飛鳥で接待ゴルフが434992

日曜の定例会がわかさで465096

あれ?連チャンなのに2日目のほうがスコアを落としてます。

ちなみに先月の連チャンも94→96とスコアダウン。

こっ、これは・・・・

やっぱり体力不足や~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

成長しませんな~

今週の東京も今日で終了。

今週はえらい見晴らしのいいホテルに宿泊してました。

Photo

これ、夜景は最高ですよ。ただ、俺のケータイだと夜景がきれいに撮られへん・・・。

さて、先週末。

木曜の晩にお客さんからTEL。

「土曜、ゴルフ行かへん?ってゆーか来て。」

「えっ、僕仕事の日ですやん」

「なんとかなるやろ、ほんじゃ土曜の朝5時過ぎに迎えにきてね。」ガチャン、プー・プー・

「・・・・・・」

ってな感じの強引なお誘いに乗って急遽ゴルフへ。

久々に一緒にまわるお客さんやから、成長したところを見てもらわねば。

しかしそれがリキみを生んだのか前半でO・B3発。

最終ロングでボギーなら49。なんとか40台でかっこつけなければ・・・・・

なんと素10

O・Bなどのペナルティ無しで二桁叩いちゃいました。

結局午前中は53。全然成長してないや~ん!

で、昼にビール飲んでからの灼熱の後半戦。

9月というのにあまりの暑さ。みんな極端に口数が減ってます。

これが良かったみたい。

へんなプレッシャーもなくなり黙々とゴルフに集中した結果・・・

なんと後半41。1バーディー・4パーというグレートなゴルフ。

53・41の94というまずまずのスコア。

よっしゃこの勢いで定例会で爆発や~。

そう、翌日が定例会なのです。相変わらずのゴルフバカですな。

昨日の後半41やで。コースはマイホームのジャパクラやで。

これはとんでもないスコアが出るんちゃう?

って感じで臨んだ定例会。

スタートから良くも悪くもない感じだが、必死でKAN氏に食らいついてボギーペースでまわる。

・・・が、悪夢の7番ショート。

豪快に引っ掛けたティーショットはO・Bにはならずになんとかバンカーで止まる。

・・・・・結果的にはO・Bのほうが良かった・・・・

そこから2発、林にブチ込みました。まさかのショートで9。

結局前半は52。んっ?なんか昨日と同じ過ちを繰り返してる?

しかしビールを飲んだ後半はなんと7ホールで3オーバーという快ペースでまわり、44(上がり2ホールはダボ・トリ)。

52・44の96という結果でした。朝から飲んでプレーしたほうがええかもね。

まあなんとか逆転賞金王への可能性を残したので満足するか。

さあ、今日は東京で飲み会。最終の新幹線で帰りま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

41歳の秋なのだ

いやあ~、気がつけばすっかり秋らしく・・・・・・・・ならないですね。

連日の残暑で疲れ気味です。

昨日のサッカー、イラク戦。

こんな時に限って仕事が遅くなり、見れませんでした。いつもは東京なら7時には終われるのに・・・。

さて。

ブログもすっかりおなじみの放置プレイ。

前回の記事から何があったのやら・・・・・

まずはゴルフ合宿ですね。

相変わらず楽しかった~。

もちろん夜の白浜が。

ゴルフのほうは楽しかったんですが、内容には不満が。

まあ、初日99。二日目97で100切れたのは良かったんですがね。

ナイスショットが少なすぎです。

自分的には二日目のショートで打った9番アイアンでのショットが合宿ベストショットでした。

もちろんバーディーパット外したけどね。

あとは先日41歳の誕生日でした。

この年になるとメデタくもないんですが・・・・

一応家族がお祝いしてくれました。

晩飯は京橋の「松蘭」で焼肉。

ウマかった~!子供達も大絶賛でした。ええもん食わせすぎやね。

ってな感じで今週末は定例会。

まだまだ暑そうやね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

そんな感じの盆休み~2012

なんかバタバタしてる間に盆休みも終わっちゃいました。

ロンドンオリンピックも盛り上がりましたねぇ・・・今さらですが。

サッカーも良かったですが、最後の負け方が悔しかった。特に男子。

今回のオリンピックで僕的に一番面白かった試合は・・・・・

女子バレーボールの日本VS中国戦です!

これはリアルタイムで見たけど超興奮しましたねぇ。勝ったからいいけど負けてたらダメージでかい試合でしたね。

ま、そんな中で今年の盆休みは祖母の初盆ってことで家族で高知へ。

いつも通りの墓参りなんかメインでの帰省でしたが、その中で驚愕の出来事が。

僕たちの高知のお楽しみといえば・・・・

かいだ屋のうなぎ。

それがなんと・・・・・・

うな重 2,600円に激値上がり!

普通の値上がりちゃいまっせ、激値上がりでっせ。

たしかに今年は鰻が異常に高値ですが・・・。家族4人で1万円って、高級食材やん。

来年以降はちょっと考えなあかんなぁ

で、帰省ラッシュの中火曜の深夜1時に帰阪して、水曜はキクタカとKOMAでラウンド。

なかなか評価の高いコースってことで楽しみにしてました。

まあ、コースは良かったです。

ただ、練習場は鳥カゴです。それとヤーデージが判りにくいです。まあこれは本来キャディ付でまわるからやろね。

しかしそれよりなによりドライバーがちゃんと当たりません。

・・・これは僕の問題ですが。

この日はドライバーいまいち、アイアン常に若干引っ掛け気味、アプローチいまいちって感じで我慢のゴルフ。

大崩れはないけどパーもとれないままに午前中終了。スコアは47

おお、47。意外とええやん。

それもそのはず。我慢の結果9ホール中7ホールでボギー。大きなミスをしなければなんとかスコアって作れるのね。

よっしゃ、昼からも我慢してええスコアで上がったろ。

ところが昼からのスタートホールでいきなりのパー。

あんなに苦労してたのにこんなに簡単にパー。・・・・ある意味嫌な予感。

そう、昼からは一転して出入りの激しいゴルフ。

O・Bも出だして7とか8とか叩いちゃいました。けどバーディーも1つGET。

結局昼からはいつもの感じで50点。うわ~、TNベにも負けて昼から最下位やん。

まあそれでも47・50の97ですから辛うじて100切りやし合格点かな。

週末の合宿に向けてええ練習ラウンドになりました~。

ラスでキクタカにやられましたけどね。合宿でとりかえすで~。

しっかし暑かったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

毎度言い訳ばかりですが

皆さん。寝不足ですか?

昨日のなでしこジャパン。快勝でしたね。気分がいいです。

川澄ちゃんいいね~。彼女はほんとに大舞台に強いね。いわゆる「持ってる」ってやつですか。

さあ今日は男子やで~。まあ相手がスペインだけに苦戦は覚悟やけど・・・・

気分良く床につかせて欲しいですな。

で、

気分悪いのが先週のゴルフ。

定例会で信和系列のチェリーヒルズへ。

コースは良かった・・・・と思うんやけど。

暑い。詰まりすぎ。

灼熱の中で前半3時間ラウンド。

これが原因(にしといてマジで)で前半大叩きの56

パーどころかボギーとるのにも必死のパッチ。O・Bも3発あるし、いいとこ無し。

で、昼から・・・・

ビール飲んで落ち着いたのか午前中よりはマシなゴルフ。

それでもトリと+4が1回ずつ。結局昼からも50で56・50の106点。せめて105は切りたかった・・・

そ、そうや。病み上がりやったからや。火曜に39℃超えてからの土曜灼熱ゴルフやったからや。

うんうん、そういう事にしときましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

週末にエライ目・・・あれこれ

エライ目にあいました。

先週末はウチダ氏とI氏と朝まで痛飲。そこでプチエライ目にあいました。

で、日曜は完全に二日酔い。しかし我が家には姪っ子たちが泊まりにきてるのでプールに連れて行かないと・・・・・

しかしウチの子が微熱発生。それを理由になんとかプールは回避。

で、昨日駅に置いて帰った自転車でもとりに行くか・・・・ないやん。

見事に半日置いてただけで撤去されてました。これもエライ目や。

結局自転車回収に行ったり、晩飯の買い物に行ったりでドタバタ。(午前中は爆睡で潰したけどね。)

晩飯は姪っ子たちを囲んで家飲み。我が家名物のたこ焼き&サイドで酒のアテを焼くというのに姪っ子がはまって結構楽しく飲みました。

で、月曜日は社長のお伴でゴルフ。いつもの飛鳥なんですが、この日はオープンコンペ。

なんとかいい商品を持って帰りたい。

朝一のティーショットがまさかのスーパーナイスショット。気持ちいい~。

しかしドライバーがいい当たりをしたのはこの1発だけでした。

それでも午前中は林に打ち込んだ打球が2回も帰ってくるスーパーラッキーもあって45でまわりました。

昼からはパーがとれなくて苦しいゴルフ。

ガマンしてガマンしてやっと7ホール目のショートでパー!

そしたら次のロングでO・B2発叩きこんでの10叩き。いつものストライク後のガターですな。

結局昼からは49。なんとか40台。でも45・49の94は飛鳥ではベストですな。

ま、賞品はとれずに参加賞もらって帰りました。

で、帰ると姪っ子たちを迎えにきた兄貴家族と家飲み。珍しくビールを買ってきてくれたので全部飲んでやりました。

さてみんな帰ったし寝るか・・・・と思ったらなんか体に異変が。

発熱です。

そこから一気に39.2℃まで上がりました。

翌朝目覚めても39.2℃。今日から東京なんすけど。

仕方なく朝から病院に行ってから東京に向かうことに。

そう、僕のかかりつけの医者には一撃で熱を下げてくれるキッツイ注射があるのだ。

で、それをうってもらう。もちろん一気に熱は下がりました。体はふらふらしてるけどね。

という訳で昼から東京に移動してきました。ほんまにエライ目にあったわ~。

ポイントはプールのくだりにあった子供の発熱やね。そこでうつったんやろな。

プール行かんでよかったなんて言ってたらこれや。

週末のゴルフに向けて体調を上げときます~。

P.S  定例会諸君。すでに激暑ゴルフの時期に突入してます。先週俺は死にかけました。暑さ対策は万全に~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

超ハードな週末でした

前回の記事で書いた東京ドーム居酒屋。

から翌日はKAN氏と居酒屋新幹線。

新幹線の車内でビール4本くらい?は飲んだかな。そこから京橋途中下車で翌日ゴルフらしいウッチーを引っ張りだして終電まで飲みました。

翌日は仕事だったので寝不足&やや二日酔い。

しかしその日は会社の飲み会。

3日連続での飲み会ですが、もちろんペースは落とせません。ビールのみでしたがそこそこ飲んで1次会で帰宅。

11時前には帰れたんですが・・・・翌日は4時起き。

そう、そんな宴会続きの中ですが月例に参加してきました。

・・・・しかも豪雨の中。

とにかく行きの車からなんか二日酔いか寝不足かの影響で体がフワフワ。

それでもジャパクラに着くと雨は上がってました。ええ感じで練習もできていざスタートしようとしたら・・・・

豪雨 

そんな中でドライバーが不調。またスライス病が。

しかし丁度O・Bかそうでないかギリギリのところにいくんやけど・・・・

探されへん。豪雨のなかで斜面のややこしいところでラフも深い中探されへん。

結局午前中4発O・Bやねんけどほとんど微妙なとこ。2発くらいは残ってるような気がするんやけど。

そんなこんなのハチャメチャな内容で前半は55。最悪や。他の3人もメチャクチャになってました。

で、後半戦。

本気で帰りたかった。

どうせ前半のスコアで上位進出は絶対に無理な状態やのに、この豪雨の中で知らん奴らとゴルフする意味が解らへん。

本気で帰りたかったんやけど、他の3人に迷惑とかかかるんかも判らへんし。

結局気が弱い僕は続行を選択。

でも心は折れてました。

当然いきなりO・B絡みで3ホールで8オーバー。どうでもええちゅうねん。

そしたらその辺りからようやく雨が弱まって傘もいらない状態に。

すると嘘のようにそこから4ホールでパー3つ。とりあえず少しはいい思いが出来ました。

でもその後のショートでいつものO・B出して嫌な思い出も増えました。

結局後半も51と50叩き。55・51の106という有様。

結論。

雨なら途中からでも帰るほうが良い!・・・・・のかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

やはりスコアはグリーン廻り?

東京は涼しいですなぁ。

月曜日大阪勤務は汗だくで不快指数MAXだったのに、昨日や今朝の東京の快適なこと。

さて。

先週末は久々の定例会。

ちょっと間があいてたんですが、その間のゴルフの調子はもうひとつ。今回は定例会のリラックスモードが良いほうに出る事を祈る。

早朝わかさに向けて出発して、到着直前に便意のピークを迎える。到着して着替えるよりも前にスッキリ快便。うん、流れがよいですな。ラウンド中に便意のピークを迎えてたKAN氏とは大違いだね。

で、肝心のゴルフのほうは・・・・

相変わらずナイスショットが出ないが、今日は大きなミスショットも出ない。パーはとれないが、ボギーで耐えるゴルフでスコアメイク。・・・オヤジゴルフやね。

そして徐々にアプローチが冴えはじめる。パーオンは出来ないんやけど、3打目のアプローチがベタピンに寄って6番と8番でパー。極めつけは9番ロング。パーオンどころか5オンなんやけど、この5打目のアプローチがチップインでパー!

おお、前半ハーフなんと43やないの!久々に45切り。しかもわかさでこんなええスコア初めてや。

・・・・・しかし上には上が。絶好調キクタカがなんと38で回って俺の好スコアは霞んじゃってるよ。

まあそれでも自分のスコアに集中や。久々に90切りいくで~。

と思ったらやはり崩れてくるんやな。スタートこそボギーやけどそこからトリ・トリ・ダボ。

前半は無かったO・Bが2発。それも課題のショートO・Bも含む。・・・メンタルか?

結局後半は51やったんやけど、内容は最悪。相変わらず好調のアプローチに助けられてこのスコアなんで、実感としては50台後半のイメージ。

なんせ43・51の94やったんやけど、パット数は30!いかにアプが寄ってるかやね。

そして焼きそばランチを流し込んでの1.5R目。

このハーフが一番よかった。

最初のハーフよりはショットの内容が上向いてきてたし、アプローチはMAX絶好調。オレンピックとりまくりのパット数13ですから。

最高の見せ場は5番ロング。まさかのナイスショット2連発での2オン!

いやぁ~、気持ち良かった~。

ま、当然そこは3パットでパーでしたけどね

スコアは45やったけど、内容をトータルで考えるといい内容だったんで気分良く帰れました。

やっぱり定例会での楽しいゴルフは最高やなぁ。

いかに会社絡みのゴルフとかは気を使ってるか実感できたわ。

今回はブヨ対策も完璧やったし良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

復活とは言えませんなぁ

先日は会社のコンペがありました。

最近不調気味のボク・・・・・

で、話はさかのぼる事2、3週間ほど前。

いつもの御徒町の割烹の女将に聞かれました。

「最近ゴルフ行ってる?」(女将)

「いやぁ、行ってるけど調子悪いねん。」(俺)

「私もやねん。先週は久々に120超えてもたわ」(女将)

なんてネガティブトークをしてたら女将がバックスイングで迷いがあるとの事。

あんまり俺レベルの下手くそがいらん事言ってもあかんとは解ってるんやけど、聞かれたから、あくまで聞かれたから一言だけ、

「上に振り上げるんじゃなくて、後ろに引くイメージのほうがいいんちゃう。」

と、アドバイス。

そして先週その店に行ったら早速女将が寄ってきて・・・・

「とおる?さん、聞いて。先週のラウンドでなんと94で回れたわ。アドバイスのおかげやわ~」

・・・・えっ?

94?確かベストスコアが105くらいの女将が94?あんな適当なアドバイスで?

はあ~、なんか置き去りにされた感があって喜べんわ~。

ってな感じで迎えたコンペだけになんとかええスコアで回りたい。

しかし今回はいつものかさぎじゃなくて系列の関空ゴルフ倶楽部。

得意のかさぎとちゃうんで不安やわ~。

で、久々の関空やけど。

こんなに距離短かったっけ?

ミドルの半分くらいは300ヤード無いような感じ。

そのうちの1つは240ヤード・パー4って。でも手前に池とバンカーがあるんでキャリーで240打ってランが出ないような球が打てないとワンオンは無理な感じ。

しゃーねーな。ティーショット刻むか。キャディーさん、池まで何ヤード?

「150打ったら危ないです。」

えっ?何それ。ほんなら120~130しか打たれへんの?

「まあそれでも残りは100ちょっとですけどね。」

・・・・・確かに。

で結局ティーショットPW。セカンドAWで2オン。なんじゃこのコース。

ロングホールでも短い。キャディさんが「ティーショットは230ヤードまでにして下さい。」

なんでやねん。そんな器用な事できるかい。

と、打ったらそんな時に限ってナイスショット。250ヤードくらい飛びました。すると・・・

残り150くらいしかないのに前方のフェアウェイ真ん中に林が。木じゃなくて林が。

そういうことね。結局150ヤードを直接狙えず3オン。

なに、このストレスたまる感じ。

とにかく短いのを無理矢理パー72にした感じやね。

そんなんやからみんなええスコアで上がれるわ。

俺も相変わらず調子悪かったんやけど、454994というまずまずのスコアで上がりました。

でも回りが80台連発で出てたので下位に撃沈してテンション下がりました。

まあでも94やし満足せな・・・・なに?94?女将と同点やん?

まあでも俺の94はこんなショボコースやしなあ。女将の勝ちやわなあ。

しかし関空恐るべし。

大和高原とともに「追い風参考コース」に認定されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

俺って飛ばし屋?

昨日はついにオープンしました、

東京スカイツリー!

Photo

って超わかりにくいですね。

一応、ウチの事務所から撮ったライトアップのスカイツリー夜景なんすけど・・・・

やっぱケータイ変えなあかんな~。

明るいかったらちゃんと映るんですよ。

ちなみに今朝ホテルから撮ったツリーはこんな感じ

Photo_2

いつもの浅草のホテルじゃなくて秋葉原のホテルなんでちょっと遠いけどね。

さて。

最近不調のゴルフ。

先週も行ってまいりました。

お客さんのコンペでキングスロードへ。

ペアリングは最悪な事にライバル会社の社長と同じ組。主催者ちょっとは配慮せーよ!

とにかく今回も100切り目標で謙虚にいこうと。

で、出だし3ホールはボギ・ボギ・パー。

えーやないの。しかしここで迎えたショートホール。

気をつけてたんやけど・・・・・

またやっちまったショートでO・Bプレイング4。もちろん3パットのバリューセット付

最悪の+4・・・。悪い流れで次のロングもトリプル。

はい、終わりました。最近いっつもこれやん。ショートO・B。

6番ミドルも4オンで、やる気なくしかけたら長いボギーパットがまぐれで入った。

そして鬼門のショート7番。慎重に打つと・・・・

やっと乗ったよ。ギリギリやけど。なんとかパーでやる気出てきたー!

って思ったら上がりはダボ・ダボ。乗り切れませんまさお

結局午前中は50。いつも通りやね。

そしてビール飲んでからの後半戦。

いきなりテンション下がる内容。

ティーショットまずまずで残り100ヤードくらいから・・・

ザクザクザク

ザックリを繰り返してまさかの5オン。もちろんメンタルダメージはでかく3パットのバリューセット付。

最悪の+4スタート。13番ロングでもO・B打って+4。

もうどうでもええわ、となった14番でドラマは起こった。

331ヤード、パー4のミドル。

ドライバーの当たりもイマイチなんで、思い切って振ったれ~。

と振ったところ、快心のインパクト!

EZONEガッツリとらえました~!しかしちょっと右に行ってるや~ん!

O・Bか?と思った打球は・・・・・・

カート道で跳ねた~!そしてどんどん前へ~!

で行ってみるとなんともうグリーンの目の前。驚きの300ヤードショット(?)でました~!

キャディさんも「こんなとこまで飛んでるの見たことないわ~」。そうでしょ、そうでしょ。

さあ、ここまで書けばもうお分かりですね。

2打目の20ヤードくらいのアプローチ。寄せてバーディー?

ノンノン。

もちろんザックリ!

3打目ザックリビビってトップ気味にグリーン奥へ。結局ボギーだす。

そんなハチャメチャな内容で昼から53。50・53の103点冴えへんわ~。

という訳で今回もストレスの溜まるゴルフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧