2010年10月30日 (土)

久々のお馬さん・・・・

気がつけばこのブログ・・・・・

完全にゴルフネタオンリーになってますな。

忘れてるかもしれませんが、ワタクシかなりの競馬好きです。

で、久々に明日の天皇賞でも予想してみましょうか。

・・・・といっても関東地方はなかなかの悪天候。

明日も道悪競馬になりそうです。

まあでもほんとに強い馬は多少の道悪でも崩れないもんです。

今回の3強(?)も外せないでしょう。

ブエナビスタが崩れる事は考えにくいですが、なんだかんだいって牡馬とのGⅠは未勝利。プラス休み明けなので配当も考えて軸ではなくてBOXで買いたいですね。

シンゲンは今回が一世一代の大勝負でしょうか。得意の東京で去年は2番人気の5着でしたが、レース中に骨折がありました。しかもその時の上位4頭が不在となれば今回は期待できそうです。

アーネストリーは3頭のなかでは一番道悪に不安がありそうですが、着実に力をつけているし前々走の宝塚記念はやや重でブエナに1/2差の3着ですから克服して不思議ありません。2000mは9戦6勝の得意距離。やはり外せませんな。

ペルーサはここ2走が不本意な負け方。いくら出遅れが響いたとはいえ、ここで勝ち負けするようならせめてもっと接戦に持ち込まないと。人気先行の感じもするので今回はパスです。

そのペルーサも含めて、アリゼオエイシンアポロンの毎日王冠上位組にはもう一つインパクトに欠ける気が。それなら9着から富士Sを叩いての連闘という過酷ローテでも道悪に賭けて出走してきたショウワモダンのほうに食指が伸びる。もともと使い込んで良くなるタイプ。2000mは1戦1敗だが、1800で4勝してるし血統的にも2000までならなんとかなるだろう。

あとは休み明けだがスーパーホーネットも押さえたい。鉄砲は利くほうだし、ウォッカやカンパニーと互角に戦ってきただけにここでは格上の感もある。この馬も2000mに実績がないが、1800は5戦4勝。こなしてもなんら不思議ない。

というわけで買い目は3連単BOX。

101215     以上60点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

嘘であってほしい週末

もう3月も終わりです。

明日はどんな大嘘をつこうか考えてるところ。

たとえば先週末のゴルフで100切っちゃったよ、とか。

先週末の高松宮記念で3連単当たったよ、とか。

そう、どちらも現実は甘くなかったのです。

高松宮記念。

3連単の1頭軸にキンシャサノキセキを置いたとこまではよかった。そこから6頭に流そうとすると・・・・・・あかんあかん、9000円もいってまうがな。

2頭ほど切って3600円にしよう。

もうおわかりですね。

そう、そこで切ったのはファイングレインとビービーガルダン(2着に来た馬)。

さてゴルフ。

なんと土日連チャンです。

で、初日の午前中は珍しくO・Bがなく49でした。しかもショートパット外しまくりで5パットのホールなんかもあっての49。

これはイケると意気込んでの午後はO・B5発叩いての57106フィニッシュ。

で、二日目。午前中は相変わらずパターに苦しんだもののO・Bは打たずにまたまた49

さあ、これからや。さすがに昨日の事やで。同じ轍を踏んだらアカン。冷静にいかな・・・・と考える時間がありすぎた。

ゴルフ場、詰め込みすぎやろの昼飯2時間休憩。

ダレダレで再開した午後からは体が言うことをきいてくれない。

頭ではわかってるんだ。昨日の反省をいかすんだ。

しかし眼の前で繰り広げられるのは昨日のデジャブ?

やってしまいました。昼から61。またまた百獣の王の110

って昨日より悪いがな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

満喫のドーピングジャーニー

いやぁ、マジやばい。死にそ。

今、フェブラリーSで当たった、券面には6000円と書いてあるのに4000円しか返してくれない馬券(トリガミですな)を換金しに東京ドームまで自転車で行ってきました。

土地勘が無いとは恐ろしい事。御徒町と後楽園の間には結構な坂越えがあったんですね。

病み上がりの僕にはキツイ・・・・

そう、実は先週はくたばってました。

ゴルフ合宿の疲れからか、火曜日くらいからまるで食欲が無くて胃が痛かった。それでも会社のつきあいで焼肉とか行ってたが、木曜くらいから喉の調子も悪くなってきた。

これは風邪やないか?いか~ん!週末はカニ旅行やのに

という事で金曜にいきつけの医者に行くと、

「すぐ治します。キッツイ注射うっときますね。」とホンマにキッツイ注射をうってもらって無事に旅行してきました。

目指すは片山津温泉。

まずは行きがけに子供を遊ばせましょう、って事で十数年ぶりの・・・・・

Nec_0004 ジャム勝。

スキージャム勝山ですね。

もちろん僕はスノボなど持って来ておりません。

キッズパークで2時間ほどソリ遊びのみ。十分満喫できました。

そして温泉での晩御飯はカニ三昧。すごかった~。もうええわっちゅーくらいのカニの量。

Nec_0003 コース料理で順番にでてくるので全体量を写真撮れませんでした。

ちなみにこの殻はカニすきが出てくる前の状態。腹はちきれそー。

ちなみにカニだけじゃなく、魚の刺身も美味しかったし生まれて初めて「鯛の塩釜焼」なるものも頂いて超満足でした。

部屋も豪華で子供たちは大はしゃぎしてましたが、僕は疲れと酔いで早々と寝てました。嫁は岩盤浴とか行ってたみたい。

で、次の日は越前海岸ルートで帰阪。

お決まりの東尋坊。

Nec_0002

そして敦賀で昼食。・・・となればもちろんソースカツ丼でしょう。

って訳で「敦賀ヨーロッパ軒」へ。

Nec_0001 おお、なんかグルメブログみたいですな。

ちなみにお味もグッド。嫁がパリ丼(ミンチカツ)を頼んで1枚ずつ替えたんですがミンチカツも美味かった。

昨日の旅館の料理がA級の王道なら、まさにこちらはB級グルメの王道って感じです。

って感じの満腹旅行を前日まで「細菌性胃腸炎」にかかってた僕が満喫できたのだから薬物のちからってすごいよね。

ちなみにこの旅行は滅多に当たらない僕の馬券が当たってのもの。

プレゼントしてくれたのは有馬記念のドリームジャーニーです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ちょいと移動の合間に

相変わらずなんやかんやと忙しい日々。
最近の生活パターンはと言うと、ちょっと東京滞在日数が増えてます。そして貴重な大阪自宅の夜は嫁が待ち構えてて………


スーパーマリオ漬け。
確かにハマるんやけど寝不足やわ。
それで休日は子供絡みの用事なんかもあって忙しい毎日。
以上、ブログほったらかしの言い訳。

さて今日は船舶免許の更新。せっかく市内に出るんでヤボ用も済まそうと早めに出発して、今電車の中で書いてます。
で、市内で済ませる用事の一つがこれ。

フェブラリーSの馬券を買う。
なんだかんだで口座の残高がこころもとないのを忘れてました。Gやし我慢するのもあれなんで…
基本エスポワールシチー信用ですがリーチザクラウンは楽しみです。
あ、もう梅田に着きそうなんで………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

有馬よければすべて良し

おひさしブリっ。

あっちゅーまに時間が過ぎますな。

今年の東京出張も終了。昨日も忘年会1件終了して残りはあと3件(増えとるがな)。

さていよいよ年末大一番!終わりよければすべて良しや~!

今日のGⅠ   有馬記念

1番人気はやはりブエナビスタか。JCでライバルのレッドディザイアが3着だったことから実力は通用する事間違いなし。・・・が、ディザイアが離された3着だったしブエナが抜けて強いとは思えないし、ブエナには不向きな中山2500m。この秋GⅠ3戦目だし僕のなかではあくまで有力馬の1頭って感じ。押さえますけどね。

実績からいってもやはりドリームジャーニーが最有力でしょう。去年は4着だったが今年は充実度が違う。苦手な左回りの天皇賞でもソコソコの競馬をしたし、ここ狙いの姿勢も良い。

3才の菊花賞1~3着馬は楽しみ一杯。特にフォゲッタブルはここにきてグングン強くなってる感じ。ただステイヤーズSで評価を上げたが、逆にそこを使ったマイナスもあるかも。スリーロールスは浜中Jが不安かも。という訳でセイウンワンダーが狙い目かな。

あとは展開魅力のリーチザクラウン、中山の鬼マツリダゴッホ、2、3着までならエアシェイディマイネルキッツもチャンス十分。

絞れねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

悪霧の2009ファイナル定例会

スコアが悪いとブログで書きたくないって気持ち、

わかるよね。

でも書くよ、さらっとだけど。

メナードカントリークラブ青山コース。5965124

はい、終わり。

いや、色々と悪かった原因はあるんですよ、霧とか雨とかみんなも悪かったとか。

しかしそれらは全て言い訳。

ただ一ついえるのは・・・・練習行ってもこれかよっ!ってことかな。

さあ、今年のゴルフは最悪の結末を迎えましたが競馬はまだチャンスが残ってます。

今日のGⅠ   ジャパンカップダート

統一GⅠってまるで重みがないですよね。現に統一GⅠを7勝して当時のタイ記録だったブルーコンコルドは種牡馬にもなれませんでした。GⅠ勝利数に統一GⅠを含んでディープインパクトに並んだとか言わないでほしいよね。

さあ、そういう意味でも各陣営がほんとに欲しいJRAGⅠのJCD。

実績ではヴァーミリアンですが、この馬JRAGⅠは2連敗中で最後の勝利は去年のフェブラリーS。有力ではありますが、全盛期の強さは期待できないでしょう。

1番人気はエスポワールシチーですが、この馬にはどうしても目標にされる弱みがあります。このメンバーだけに差される不安は拭えません。

その筆頭がワンダーアキュートですが、僕としてはお兄さんのワンダースピードも捨て切れません。他にもラヴェリータアドマイヤスバルマコトスパルビエロティズウェイサクセスブロッケンまでは押えたいところです。

買い方はこれから思案しまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

エリザベス当てませう

昨日は会社の同僚の家に家族でおじゃまして夜中1時まで飲んでました。

で、今日の予想が遅れました。

今週のGⅠ     エリザベス女王杯

ブエナビスタねえ・・・・。まあ有力馬である事は間違いないです。

ただ、春のような断然のイメージが薄れたのは事実。これだけ人気がかぶってくると軸にする気にはなれません。僕的にはブロードストリートと同等の評価かな。

古馬陣ではやはりカワカミプリンセスは見限れないでしょう。前走はかなり強引な騎乗で早めに先頭にたってました。巻き返しの可能性はあると思います。

外国馬のシャラナヤももちろん押さえが必要。圧勝も惨敗もありえます。

あとは穴っぽいところで押えたいのはニシノブルームーンメイショウベルーガあたり。

どちらにしろ複数軸で買い方を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ここは当てなきゃプレミアム

あかんがな!

先週の菊花賞まったくあかんがな!

嫌な流れついでに今週のゴルフコンペがメンバー内に新型インフルが発生したため無期延期に・・・
まあどうせ天気予報またまたその日だけ雨やったからええけど。


さあ、今週は当てなきゃソンソンのプレミアムレース。


今週のGⅠ   天皇賞・秋

ウォッカですな。去年の伝説のダイワスカーレットとの死闘以降府中で敵なしの感じ。前走は差されたけど一叩きされた上積みも期待できるし、4着以下に負けるのはアクシデント以外では考えにくい。
対するライバル陣はそれぞれ不安要素が。ドリームジャーニーは左回りが苦手。オウケンブルースリは距離不足。カンパニーはバランスオブゲーム症候群(GⅡバカスカ勝つのにGⅠ3着まで。ちなみに両馬の父馬は兄弟)。という訳で押さえは必要だが軸にはしづらい。
それなら1発の魅力があるのはシンゲン。藤田Jがずっと追いかけて乗ってる素質馬がついにGⅠへ。前走でドリジャニと接戦を演じて一線級にも通用する事を証明した。前走でのドリジャニとの2kg差は左回りの巧拙で逆転できる。ただ武田信玄は天下統一できなかったんだよなぁ。
怖いのはヤマニンキングリー。札幌でブエナを撃墜して毎日王冠ではウォッカに次ぐ2番人気だったのにイレ込み大敗で今回は大きく人気を落としている。内目のいい枠に入ってるし、当日落ち着きがあればロスなく回って札幌の再現があるかも。
あとはサクラメガワンダーキャプテントゥーレまでかな。
とりあえずウォッカ軸で行くつもりやけど‥‥安いやろなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

今週末もゴルフ&競馬のオヤジな日々

昨日はゴルフ定例会。

金曜日は居酒屋新幹線でKAN氏と東京から帰ってきたのだが、次の日が朝5時集合とあって2次会もなく帰宅。

しかし寝不足は否めない。しかしその他のメンバーは徹夜とか言ってる。

とにかくボロボロのアラファー軍団。

なのに昨日は夜明けから日没までずっとゴルフ場にいました。

久々の1.5ラウンド。しかも前のコンペが激遅で超ダラダラウンド。

そのせいで(?)調子もいまいち。

しかし先週よりはちょいマシで、まさかの超ロングパットが入ってのバーディーなどもあってスコアは545455と見事なダブルボギーペースで108+α。最後のハーフを54に出来なかったのが悔しいです。

でもそんな相変わらずの僕や、コンスタントに好スコアを出すKAN氏は別にして盛り上がったのは絶好調で自己ベスト更新のウッチーと絶不調で引退発言を連発していたキクタカ氏。

まあ次の定例会が今年最終戦になりそうなので大いに盛り上げていきましょう。

で、今日の競馬

今週のGⅠ    菊花賞

先週の秋華賞は強い馬が強い競馬をして魅せてくれましたが、今週は混戦。荒れる要素満載ですねぇ。

マスコミなんかはここぞとばかりに長距離血統論をふりかざしてスリーロールスヤマニンウイスカーあたりを穴馬候補にしてますが・・・・・冷静に血統をみるとアンライバルドリーチザクラウンは別に距離不安のある血統ではないです。なので押さえますが絶対の信頼はおけません。

今回買いたいのはナカヤマフェスタブレイクランアウトの関東馬2騎。ナカヤマの春のクラシックは前崩れの皐月賞で先行して、前残りのダービーで後方から行くというチグハグぶり。それでも大崩れしていないのは能力の証し。ブレイクはNHKマイルで1番人気になった事もあり距離不安のイメージがあるが、前走2000mで折り合って古馬と渡り合ったので大丈夫だろう。父のスマートストライクの産駒はJCD勝のフリートストリートダンサーやBCターフ勝の馬(名前忘れた)等、長距離の大物を出している。

イコピコは前走と同じ脚が使えるか?阪神の2400と京都の3000ではレースが全然違う。しかも祖母にカッティングエッジ(短距離で活躍した馬。パッシングショットが勝ったマイルCSで僕はこの馬に突っ込んで負けた)がいるのがどうにも気になる。母父もジェイドロバリーやし。

その他で押さえたいのはフォゲッタブルアントニオバロースアドマイヤメジャーシェーンヴァルトあたり。

買い方は今から考えますが・・・難しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ツイてないのは昨日の話

昨日はツイてない1日だった・・・・

お客さんとのゴルフコンペ。

ホームコースのはずの富士スタジアム。しかし・・・・

ここ最近でも稀に見る絶不調。一緒に回ったコース2回目の初心者と変わらないくらいのレベル。

なんとスコアは6356119しかも・・・・

曇りの予報だったのに途中で雨が降ってきた。晴れの日限定でおろしたNEWシューズ。

しっかり濡れてしまいました。さらに・・・・

仕事絡みなんで会社の車で行ってたんですが、帰る際にキーをドアに差したまま帰ってきたみたい。気になるんでこれから会社に見に行ってきます。

まあ、これはツイてないというより自分の不注意。だけど・・・・

その後、通勤用の自転車がパンクしてたので自転車屋へ。するとタイヤが完全なスリック化しておりタイヤ交換3,700円が必要と言われた。う~ん、仕方ないかと思ってると奥から整備主任のような人が出てきて「こっ、これは・・」

「古すぎて車軸が痛んでてタイヤ交換すら出来ない可能性がある。その場合は車輪ユニットごと交換で10,000円ぐらいかかる。それなら新車買ったほうがマシ。」

マジかよ。たしかに12年ほど乗ってますけどね。とりあえず「延命措置」といわれた処置を400円でやってもらって様子を見ることに。できればこのまま1年くらい生きながらえてくれんやろか。

さあ、ツイてないのは昨日の話。今日は流れも変わってるハズ。

今週のGⅠ     秋華賞

2強対決ですね。2強対決秋華賞といえば2年前。そう、ウォッカvsダイワスカーレット。この時は2強で決まらず2着にレインダンスが入ってウォッカが3着。

ウォッカとレインダンスでウォッカが負けるなんて考えられませんが、それが京都内回りの恐いところ。差し馬はかなり運に左右されてしまいます。なんでこんなコースでGⅠするねん。

ただ、差し馬が来ないという訳ではありません。要はゴチャつくので巧く捌けた差し馬が来るという事。つまりブエナビスタレッドディザイアの巧く捌けたほうが勝つだろうという事。

春の2冠はブエナの勝利でしたが、ディザイアのほうが若干器用に動ける分だけ今回は互角じゃないでしょうか。勝つのはこの2頭のどちらかでしょう。

しかし巧く捌けなかったら・・・・3着以下もありえます。その時突っ込んでくるのは・・・。

前走でディザイアに勝ったブロードストリートは外せません。とにかく5着以下がない堅実さは魅力。オークスは権利獲りの為、押せ押せだったが今回は理想のローテ。ここも大崩れは無いでしょう。同厩舎のワイドサファイアジェルミナルも要注意。特にワイドサファイアは外枠が好材料。揉まれずにいけばエルフィンSでディザイアとハナ差だっただけに能力は足りるはず。ジェルミナルは本番はきっちり走ってきてるので前走で評価を落としたくない。

逆にミクロコスモスは2強以上に乗り難しいタイプだけに淀の内回りでフルゲートはキツイ。

それなら夏の上り馬で、モルガナイトラインドリームを狙いたい。特にモルガは前走古馬の1000万を見事な差し切り勝ち。陣営の「勝って秋華賞へ」という期待に見事に応えるんだからなかなかのもの。馬体がキープできてれば面白い。

とりあえず2強の頭固定の3連単で勝負するつもり・・・・・安そうやなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧