2010年7月15日 (木)

7月も半ばになりました。皆様いかがお過ごしですか。

参議院選も終わりました。

僕の投票した「白戸次郎」は無事当選しました・・・・・

って、おるやろね、ホンマに白戸って書いた奴が。

そういえばソフトバンクのCMで白戸が謳っていた「ただともの国を作ろうではありませんか」

おったんやね、「ただとも」さん。

社民党の中川忠智さん。

ご丁寧に表記を「中川ただとも」にして便乗です。

なんでも選挙ポスターも白い犬と一緒に写ってたらしいです

結果は・・・・・・

社民党逆風のなか・・・・

見事当選です

どないなっとんねん日本国民。

さて、今日から石川遼くんに注目の「ジ・オープン」

テレ朝、大英断のゴールデン放送です。

舞台はあのセントアンドリュース・オールドコース。

4日間観る気なんで、遼君予選落ちせんといてや・・・・・

しかし0番アイアンって・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

今日の晩飯はお鍋ですが。

先日ものすごい衝動にかられた・・・

営業会議で僕の発言の順番が回ってきた時・・・・・

「あの~・・・・・・・、ふぅ~・・・・・・・・」

と中川元大臣風に言ってみたかったんだが、根性ありませんでした。

中川さんはあの大舞台で言ってのけるんだから根性あります。

さてもうすぐフェブラリーSの発走です。

ダイワスカーレットの引退で、カネヒキリVSヴァーミリアンの2強対決になりました。

予想はUPできませんでしたが、僕としてはヒシカツリーダーの末脚が1角崩しの可能性ありと見ています。

競馬を見てから晩飯の買い物に行くので、ヒシカツの結果次第で鍋の中身が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

小泉さんのおかげ!?

サクラサク!

先日、下の娘が幼稚園の入試に合格しました。

といっても上の子が通ってる幼稚園なので、兄弟優先という制度で最優先で入園できるんですけど。まあ一応上の子のときも記事にしたので・・・。

しかし僕が驚いたのはその合格通知の到着の早さ。

一応面接試験があったのですが、なんとその翌日に合格通知が届いたのです。

僕は面接の前日に出してるんちゃうかと思ったんですが、その返信用封筒は嫁が面接の時に持って行ったものらしい。

という事は午前中に面接して、すぐに合否判定して投函したものが翌日に届いたってこと。

ここで僕はピンときた。

10月1日から郵便局が民営化された。

その成果ではなかろうか。昼頃に投函した普通郵便が翌日に届くなんて。速達だったらどんだけ早くなるんだろう。

とにかくスゴイよ民営化!

感動したっ!

今週の鉄板馬

日曜東京11R     毎日王冠       ダイワメジャー

今週の狙い馬

月曜京都10R    室町ステークス     アグネストラベル

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月16日 (木)

憲法九条についてのマジメコラム

北朝鮮が核実験を行いました・・・・・・・・だいぶ前に。

その時あたりで記事にしようと思ったんですが忙しいやら競馬やらなにやらで完全にタイミングを逃してしまったんですが、珍しくマジメネタなのでUPさせていただきます。

やはり近隣諸国の反日感情が高まるなか、世間でもなにかと改憲議論うんぬんと言われるとさすがのノンキ君な僕でも気になります。そこで手にしたのは

憲法九条を世界遺産に」  太田 光・中沢新一

憲法九条を世界遺産に 憲法九条を世界遺産に

著者:太田 光,中沢 新一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もともと面白いと思っていた「爆笑問題」の太田と中沢さん(すいません、この人全く知りません)が日本が誇る非戦憲法第九条について熱くかたる一冊。

これを読めば少しは日本の現状、これから進むべき道みたいなものが見えてくると思ったのだが・・・・。

最初から8割くらいはいかに日本国憲法が世界的に稀有で存続に値するものかを延々と語っている。それも語っているうちに熱くなってどんどん美化していってるように見える。アメリカの理想論と敗戦日本の悔恨の念が奇跡的に生み出した憲法九条!だから世界遺産に!って感じの対談が長々と・・・・。

アメリカだって日本の牙を抜いておくという打算的な考えがあったであろう事は解ってるはずだと思うんだけど。ましてや護憲の思想を抽象的に説くばかりで現実のアジア情勢の全く触れようともしない・・・・と思ったら終盤でようやく現状を認識してる発言が。

なんだ、解ってるんじゃん。

と、思ったら今後への具体案みたいなものは全くなく、終わってしまう。

まあコメディアンとしたら政治的な発言や書文を残すような事はしたくないのだろう。そういう意味では今後ユーモアを交えたなんらかのメッセージを発信していく可能性はあるだろう。ただ本書ではかなりの消化不良感が残る。

恐らく(全然違うかも知れないが)太田氏は僕と結構近い考えなんじゃないだろうかと思う。

本書を読めば一見護憲を前面に打ち出した左寄りの思想に思われるが、微妙にニュアンスが違うと思う。

平たくいえば「憲法九条を守るために戦う」。九条を簡単に放棄してしまうんではなく、世界に平和主義憲法をアピールしつつ、防衛力を高める。

アメリカに守られた非戦主義ではなく、自立した強さを持ったうえで高らかに非戦を宣言するのだ。

ケンカの弱い子が番長の舎弟になって「俺はケンカしない。そっちが仕掛けるんなら番長に言いつけるぞ」というのが今の日本。

そうじゃなくてイザという時のために黙々とトレーニングに励み、ケンカしたら強いやろなーと思わせといて「俺はケンカはしない。ただかかってくるやつは容赦しない」と言うほうが周りに一目置かれるんじゃないだろうか。

防衛力という意味では自衛隊を合憲と見てる以上は防衛費を増額していってもとやかくいわれる筋合いはないという事。(ちょっとタカ派かなあ)

まあ核をどうするかについては色々選択肢があるとは思うけど、このブログがそっち系の政治ブログになるのが怖いのでこのへんで。

注・この記事に関する反論や政治的な質問にはお答えできません

理由・作者の知識不足の為

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

女性が働くのは大変ですね。

サクラサク!

先日我が愛娘が某H幼稚園の入園試験に合格しました!

といっても面接のみの試験で、我が娘は面接の大半を面接官に背を向けて座るという暴挙を犯したにもかかわらず合格。・・・・なんでもOKみたい。

とはいえ、私が住む付近の育児環境は最悪です。

このH幼稚園は働いてる母親のために6時までの延長保育があるのですが、この為に近所内では比較的人気があり、願書をもらうのに早朝から並ばなければならず、定員をオーバーするともちろん入れません。

ここに入れない共稼ぎの家庭は保育園に預けるしかないのですが、公立の保育園は定員オーバー状態で無認可の保育園に預けるしかないのです。

ウチも無認可の保育園に2人預けてましたが、保育料8万オーバー!

おいっ!行政!なんとかしろよ!

ドラえもん大臣!(猪口さんね。もう辞めたけど)

出産時の費用無料とか寝ぼけた事言ってんじゃねえよ!

問題はココだよ!女性が安心して働けない社会になってんだよ!

いや、俺の給料が安いんだよ!!!

とにかく無事にのびのび教育が売りのH幼稚園に春から通う愛娘。

唯一の不安はのびのび教育の卒園生の中にTOSHIO FCの名前が・・・

今週の鉄板馬

土曜京都10R 鳴滝特別  テンシノゴールド

今週の狙い馬

土曜東京11R アイルランドT  マイネルデュプレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

俺は何流?

働けど、働けど、我が暮らし楽にならざり。じっと手を見る・・・・・・・「お客さん金運まるっきりないね!

えー、階級格差の激しいイギリスではパブ(居酒屋)に2つの入り口があり、支配階級と労働階級が中で混ざらないようになってるらしい(情報のウラはとってません)。

マジかよ!ランパブでも支配階級が?サービスにも格差社会?

っていうか日本もそこまでいっちゃった場合俺はどっちの入り口から入ればいいんだ?(考えるまでも無い気もするが)

というわけで今話題の格差社会とはなんぞやと手にしたのは

下流社会~新たな階層集団の出現」  三浦 展

下流社会 新たな階層集団の出現 下流社会 新たな階層集団の出現

著者:三浦 展
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いきなり下流度チェックみたいなのがあり見事に下流の烙印を押される僕。

しかしこのチェックの設問自体がどうも階級とは無関係のような気が・・・。

なんでもこれからの世の中は男女とも、以下のような階層に分かれるらしい。

女性  ・お嫁系

     ・ミリオネーゼ系

     ・かまやつ女系

     ・ギャル系

     ・普通のOL系

男性  ・ヤングエグゼクティブ系

     ・ロハス系

     ・SPA!系

     ・フリーター系

そしてこれらの分類について一つずつ解説されている。しかし・・・僕も含めて僕の周りの人間はこれらの中にあてはまる所がない。というのもこれらの分類は筆者の偏見で作られたものであり、今どきの若者を理解のないオヤジがみたらこういう風に見えます、というだけのもの。

ウチの嫁を含めて大部分の女性が入りそうな普通のOL系の解説なんて、人生の負け犬だけど能力があると勘違いしてる女、的な表現で固められており、読んでて不快感が高まる。

また、僕はこれかなと思うSPA!系も、仕事は嫌いで能力もないが、仕方がないのでだらだらやっている、ややオタク趣味のあるユニクロ好きらしい。

全然あてはまってないと思うんだけど・・・(やや自信なし)

ただいえるのは読んでてひたすらムカついてくること。

このあとにでてくる階級分けのデータも無茶苦茶。

所得で上流、下流分けしたかと思えば、今度はそれを階層意識でまた分ける。さらにその意識階層でデータをとったりしてる。という事は、所得が低いが上流と思ってる奴と本当の上流を同じ土俵でデータ取りしてる(逆もあり)。

極めつけは職業別の階層意識データ。

僕の属する男性営業職は 上流0%・中流66,7%・下流33,3%。

全国の営業マンの皆さーん!営業やってると上流になれないそうですよー!

ちなみにこの調査対象者は 9人

こんなん書いてるお前の頭中が下流なんじゃーグヮラグゥオガギーン!(本を投げつける音)

おっと、こんな事でブチ切れてると下流な人間になってしまいますわ。おほほほほ。

今週の鉄板馬

月曜札幌9R ニセコ特別  レヴリ

今週の狙い馬

日曜中京10R 新涼特別  ミステリーゲスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)