2012年8月21日 (火)

そんな感じの盆休み~2012

なんかバタバタしてる間に盆休みも終わっちゃいました。

ロンドンオリンピックも盛り上がりましたねぇ・・・今さらですが。

サッカーも良かったですが、最後の負け方が悔しかった。特に男子。

今回のオリンピックで僕的に一番面白かった試合は・・・・・

女子バレーボールの日本VS中国戦です!

これはリアルタイムで見たけど超興奮しましたねぇ。勝ったからいいけど負けてたらダメージでかい試合でしたね。

ま、そんな中で今年の盆休みは祖母の初盆ってことで家族で高知へ。

いつも通りの墓参りなんかメインでの帰省でしたが、その中で驚愕の出来事が。

僕たちの高知のお楽しみといえば・・・・

かいだ屋のうなぎ。

それがなんと・・・・・・

うな重 2,600円に激値上がり!

普通の値上がりちゃいまっせ、激値上がりでっせ。

たしかに今年は鰻が異常に高値ですが・・・。家族4人で1万円って、高級食材やん。

来年以降はちょっと考えなあかんなぁ

で、帰省ラッシュの中火曜の深夜1時に帰阪して、水曜はキクタカとKOMAでラウンド。

なかなか評価の高いコースってことで楽しみにしてました。

まあ、コースは良かったです。

ただ、練習場は鳥カゴです。それとヤーデージが判りにくいです。まあこれは本来キャディ付でまわるからやろね。

しかしそれよりなによりドライバーがちゃんと当たりません。

・・・これは僕の問題ですが。

この日はドライバーいまいち、アイアン常に若干引っ掛け気味、アプローチいまいちって感じで我慢のゴルフ。

大崩れはないけどパーもとれないままに午前中終了。スコアは47

おお、47。意外とええやん。

それもそのはず。我慢の結果9ホール中7ホールでボギー。大きなミスをしなければなんとかスコアって作れるのね。

よっしゃ、昼からも我慢してええスコアで上がったろ。

ところが昼からのスタートホールでいきなりのパー。

あんなに苦労してたのにこんなに簡単にパー。・・・・ある意味嫌な予感。

そう、昼からは一転して出入りの激しいゴルフ。

O・Bも出だして7とか8とか叩いちゃいました。けどバーディーも1つGET。

結局昼からはいつもの感じで50点。うわ~、TNベにも負けて昼から最下位やん。

まあそれでも47・50の97ですから辛うじて100切りやし合格点かな。

週末の合宿に向けてええ練習ラウンドになりました~。

ラスでキクタカにやられましたけどね。合宿でとりかえすで~。

しっかし暑かったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

今年もジャムかつ

石川遼君がクロスカントリー合宿を行ってるようです。

で、

我が家も行ってまいりました。

Photo

恒例のスキージャム勝山。

年に1度のスキー旅行です。

ところが今回出発に合わせて全国的に豪雪

北陸道はチェーン規制です。さすが厄年、最悪のタイミングですな。

年に1回のスキーの為にスタッドレスを購入するのもなぁ、

って事で安物のチェーンで行ったれや福井県。

果敢にノーマルタイヤ&チェーンで北陸道を北上していきますが、周りの車は90%以上スタッドレスです。もう雪道の常識ですね。

僅かにチェーンの奴もおるけど、みんなゴムチェーン。

僕はもちろん鎖の安物チェーン。

完全に雪国なめてます。

道中ほんまにこんな車でこんなとこ走っててええの?っちゅーくらいの雪景色の中無事にジャム勝到着。

・・・・・・

吹雪です。

視界悪くて前見えません。

それでも子供達はテンション上がりまくり。行くしかありませんな。

1年振りなんで軽く足慣らし・・・・  おおっ、子供達結構上手に滑ってるやん。

しかし・・・

吹雪強烈。特にゴーグル持ってない俺は滑るとモロにアゲンストで顔面に雪が叩きつけられる。

家族4人、そのまま南極大陸のロケとかに出れそうなくらいの風貌になりながらも初日を滑りきりました。

そこから福井市内のホテルにチェックイン。

夕食は近くの居酒屋で家族団らん。最高や~。

その居酒屋で「黒龍」発見。

こないだの二刀流でI君が頼んで美味かったやつやん。

速攻で注文。嫁に「これは美味い酒やねんで」と自慢気に一口・・・・・

普通やん。

やっぱ二刀流は黒龍の中でもええやつを出してるんかね。

で、2日目。

快晴です!

あっ、上の写真はもちろんこの日に撮ったやつね。初日はカメラなんて出す気にもならなかったよ。

とにかく最高のコンデションで朝から滑りまくり。

子供達も上手くなってボーゲンでそこそこの急斜面も器用に降りていく。

かたや僕はそこそこの急斜面ではスピードを落とせない。必死で押さえ込むんで膝への負担はハンパない。

今回はなんと家族で山頂まで行けるまでになりました。

↓これは山頂じゃないけど景色がよかったので。

Photo_2

子供達の成長でかなり長い距離を滑れるようになったんだが俺の足はついていけません。

まだ滑りたがる子供達だが、

「お父さんの膝はもうあかんねん!」

と、強引に撤収。

帰りは快適ドライブで19時には大阪に帰着。

「剣客」で慰労会をして楽しい旅行が終了しました。

もちろん現在も両足に筋肉痛が残ってます。

Photo_3

PS・・・2日目晴天のアスファルトを走行してチェーンが1本ブチ切れました。来年どうしよ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

スイーツな週末

先週末は家族サービスDAY。

といっても大がかりなもんではなく、ちょっとドライブがてら美味いもんでも食べにいきますかって企画。

この企画となれば・・・我が家のパターンは・・・・

そう、明石の玉子焼き(明石焼きね)。

ワンパターンにいつもの「きむらや」へ。

相変わらず並んでますが、12時前に着いたのでいつもより若干ましかな。

子供達も食べる量が多くなってきたので20個入りを3枚注文。

やっぱり美味しいですな。

で、今回も近くの店で2軒目、味くらべ。

こちらは1個の大きさが大きいとの事で10個入りを2枚注文。

この店も不味くはないんだけど、やっぱきむらやの方が美味いなぁ~なんて思ってたら下の娘が、

「さっきのお店のほうが・・・」

とデカイ声で言い出したもんだから、あわてて嫁が下の娘を押さえ込む。

ナイス嫁。

それでも何故止められたのか理解できてない下の娘に、小声で「他の店に行ってた事を言ったらあかんねんで」と教える上の娘。成長しましたなあ。

さすがに4人でたこ焼き80個食べると満腹に。

で、食後のデザートへ。

これが今回の我が家の女3人のメインイベント。

Photo

「マダムシンコ 箕面本店」です。

TVなどでよく紹介されてるマダムシンコのマダムブリュレを食べに行きたいと前から嫁に言われてたんですな。ちなみにネットで注文すると3ヶ月待ちらしいです。

今回のドライブで嫁が「明石に行くついでに寄ってよ」と軽く言ってきて子供達も大賛成して決定しました。

明石のついでに箕面ってどんなんやねん!めっちゃ距離離れてるし!

それでもまあ、行ってまいりました。

とりあえず駐車場に警備員が出てます。満車で2台待ち。

我々は併設のカフェでお茶する予定なんで並びますが、持ち帰りの人達は平気で隣のセブンイレブンに駐車して店に向かいます。もちろんセブンイレブンの駐車場は不自然に賑わっています。

で、少し待ったらすぐ空いて店内へ。カフェのほうは若干空きがあって待ちなしで着席。ラッキーやな。

さっそく女3人がマダムブリュレセットを注文。美味しかったら持ち帰りも買って帰るという作戦。

ちなみに僕はコーヒーのみ。

店内や食器など、TVで見るマダムシンコのイメージ通りのケバケバ感。フォークとか結構凄いですよ。写真ないけど。

肝心のマダムブリュレの味は・・・・・

おお、見た目は凄く甘ったるそうなのに、かなりあっさりでイケますな。

でもまあ僕はそんなスイーツ好きでもないんで感動するほどではないな。まあ普通に美味しいですが。

ただ、コーヒーとか子供が頼んだジュースとかもちゃんとしてます。それなりに良い物を出してて美味しいです。

で、・・・・・・

もちろんお土産にマダムブリュレ買って帰りました。

女3人は大満足で「また行きたい!」言うとります。

今からネットで頼んだら3ヶ月後にくるやん・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

師走

ああ、またまた気がつけば12月も半ば・・・・

師走らしくなってきましたなぁ。

忘年会も今週から本格化。

とりあえず年内に5件は確定。あと1、2件入るかも・・・

ちなみに昨日も従兄弟が東京に出張に来てるって事で軽く一杯(二人で生中12杯)。

若干二日酔い気味ですが。

とにかく多忙の年末ですが、去年みたいに体調を崩さないように頑張ります。

あっ、ゴルフのラウンドも2回入ってるんや。きてるね。

さて先週末は両親主催の家族カニ旅行に行ってまいりました。

総勢9人で目指すは山陰玉造温泉。

しっかし運悪く出発日に寒波が・・・・

Photo

まさかの米子道チェーン規制・・・・

泣く泣く寒いなかチェーンを装着して走りだすと・・・・・

いきなり「チェーン規制解除」の表示が・・・

ふざけんな!

という訳で僅か5km走ってチェーンを外す事に。

そんな感じでまずは数少ない島根の観光スポットってことで出雲大社へ。

まあこんな感じ。

Photo_2

しかし激寒&風が強いので早々に宿へと。

で、宿ではカニ料理を満喫。

Photo_3

安来節ショーでは子供達が飛び入りでどじょうすくいをする等、楽しく過ごせました。

温泉がちょっとショボかったかな・・・ゴルフ場の風呂レベルやったんで。

で、翌日は境港に行って水木しげるロードへ。

Photo_4

意外にも結構な観光客の数にビックリ。

大人にはどうって事ない所やけど子供はスタンプラリーとかして大喜びでした。

で、そこから魚市場に行って海鮮丼を頂く。

観光客向けの高額商品だが味はもう一つ・・・・

やっぱ観光客目当ての店はあきませんね。

ってな感じでの今年最後の家族サービスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

サクラを見る余裕もなく・・・

春ですな~。

花粉ですな~。

皆様は花見に行かれたでしょうか

僕は先週家族で明石まで明石焼きを食べに行ったついでに明石公園を散歩して桜を見てきました。

いやぁ、なかなかの人出で疲れました。

Photo

あれ?

あれあれ?

画像が違うやないかーい!

これは飛鳥カンツリーの桜やないかーい!

そうです。ゴルフも行ってました。

あまり言いたくないのですが。

叩きましたよ。5455109ですわ。

最近の安定感で、自分がうまくなったと誤解してました。

腰が痛かった前々回は別として、もう110なんか叩かないよね~、なんて思ってしまってました。

ヤバかったよ。

ギリギリ110切り。

具体的に悪かったところは・・・・・

全部っス。

ドライバーもアイアンもアプローチもパターもいいとこなし。

多分マスターズを観戦した影響で、タイガーウッズのスイングリズムになっていたのが原因だと思われます。

アホですな。

気持ちを入れ替えて次回定例会では謙虚に臨みます。ニクGETするで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

短い盆休みが終わりました

今日もクソ暑いね。

ようやく体調が戻ってきました。

盆休みは土、日で恒例の若狭への海水浴家族旅行。

月曜日はゴルフ定例会・・・・か~ら~の~実家で食事会。

火曜を大阪出勤にしてて良かった・・・・・

が、激シンド。無茶苦茶疲れてました。もちろん1日で疲れは取れずに昨日は東京移動。

やっと今日はペースつかめてきたかなと。

さて。家族旅行で子供に釣りをさせたらいきなり25cm級のキスを釣りました。

その後オヤジ連中が必死で釣りましたが、それより大きいのは釣れませんでした。

んなこたぁどうでもいいんです。

ゴルフです。定例会です。相変わらずの灼熱です。

そして相変わらずの悲惨な有様です。

今回はジャパクラのキングコース。

スコアというと5456110

まるでいいとこ無かったんだけど、最終の名物ホールでパーとれました。

これで次に期待してまうんやなぁ。

で、今週末もジャパクラで頑張ってきやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

今年もGW土佐日記

GW終わったね。

強烈な疲労が残ってます。やっぱGW明けいきなり東京はキツイ・・・。

GWは例年通り高知へ。婆ちゃんの顔を見るのと墓参りが目的なんだが今年も色んな親戚の顔を見てきました。子供達は次から次へと現れる見たことない人達にさぞ驚いたことでしょう。

さて、今回の高知でヒドかったのは・・・・・・

坂本龍馬便乗商売

今大河ドラマで「龍馬伝」をやってるので観光客が多いのは覚悟してきたんだが。

とにかくどんな商品にも「龍馬」の文字を入れて販売している。

一番驚いたのは・・・・・

珍鳥センターで飼育されてる軍鶏(シャモ)の檻にデカデカと「坂本龍馬が食した」と謳ってあった。やりすぎやろ。

ま、でも一応「龍馬伝・であい博」のろまん社中には行きましたけどね。

Nec_0002

追伸    道中で今年も天皇賞撃沈しました。・・・・・・馬券の夜明けは遠いぜよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

関西オヤジ、強風と戦うの巻

沢尻エリカはもうええっちゅーねん。

昨日、東京で晩飯食べたときの事。

料理が運ばれてきたので「ありがとう」と一言喋っただけで・・・・・

関西の人ですか?」と言われました。

どんだけ関西色強いねん。ひょっとしたら「ありがとう」と言ったつもりが口からは「おおきに」と発してたんやろか。

そういえば僕は東京では浅草の京阪ホテルに泊まる事が多い。それは仕事上便利な場所にあって綺麗で安いからだ。

しかし商談なんかで「どこのホテルに泊まってるんですか?」ときかれて「浅草の京阪ホテルです。」と答えると大抵笑われる。おそらく「どんだけ大阪好きやねん」とか思われてるんだろう。

僕、生まれは高知やき。関西っぽく無いろう。

さてさて、触れずにはおれないのは定例会。

奇跡的に晴れやんか~、と行きの車内では喜んでいたんですが。

かなりの強風でした。フォローとアゲンストで番手4つか5つは変えないとダメな強風。

距離感がまったく合わなかったという言い訳ですね、ハイ。

1.5R回ったんですが555354という見事なまでのダボペース。内容は良くはないが悪くも無かったんですが・・・我慢しきれんかった感じかなぁ・・・・・風やね。

とにかく次々と試練が訪れる定例会。しかし自然と戦うゴルフとはこういうものなのかも。

逆に言えばコンディションが良ければ好スコアが出るのは当たり前だよね(ハードル上げてみました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

満喫のドーピングジャーニー

いやぁ、マジやばい。死にそ。

今、フェブラリーSで当たった、券面には6000円と書いてあるのに4000円しか返してくれない馬券(トリガミですな)を換金しに東京ドームまで自転車で行ってきました。

土地勘が無いとは恐ろしい事。御徒町と後楽園の間には結構な坂越えがあったんですね。

病み上がりの僕にはキツイ・・・・

そう、実は先週はくたばってました。

ゴルフ合宿の疲れからか、火曜日くらいからまるで食欲が無くて胃が痛かった。それでも会社のつきあいで焼肉とか行ってたが、木曜くらいから喉の調子も悪くなってきた。

これは風邪やないか?いか~ん!週末はカニ旅行やのに

という事で金曜にいきつけの医者に行くと、

「すぐ治します。キッツイ注射うっときますね。」とホンマにキッツイ注射をうってもらって無事に旅行してきました。

目指すは片山津温泉。

まずは行きがけに子供を遊ばせましょう、って事で十数年ぶりの・・・・・

Nec_0004 ジャム勝。

スキージャム勝山ですね。

もちろん僕はスノボなど持って来ておりません。

キッズパークで2時間ほどソリ遊びのみ。十分満喫できました。

そして温泉での晩御飯はカニ三昧。すごかった~。もうええわっちゅーくらいのカニの量。

Nec_0003 コース料理で順番にでてくるので全体量を写真撮れませんでした。

ちなみにこの殻はカニすきが出てくる前の状態。腹はちきれそー。

ちなみにカニだけじゃなく、魚の刺身も美味しかったし生まれて初めて「鯛の塩釜焼」なるものも頂いて超満足でした。

部屋も豪華で子供たちは大はしゃぎしてましたが、僕は疲れと酔いで早々と寝てました。嫁は岩盤浴とか行ってたみたい。

で、次の日は越前海岸ルートで帰阪。

お決まりの東尋坊。

Nec_0002

そして敦賀で昼食。・・・となればもちろんソースカツ丼でしょう。

って訳で「敦賀ヨーロッパ軒」へ。

Nec_0001 おお、なんかグルメブログみたいですな。

ちなみにお味もグッド。嫁がパリ丼(ミンチカツ)を頼んで1枚ずつ替えたんですがミンチカツも美味かった。

昨日の旅館の料理がA級の王道なら、まさにこちらはB級グルメの王道って感じです。

って感じの満腹旅行を前日まで「細菌性胃腸炎」にかかってた僕が満喫できたのだから薬物のちからってすごいよね。

ちなみにこの旅行は滅多に当たらない僕の馬券が当たってのもの。

プレゼントしてくれたのは有馬記念のドリームジャーニーです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ちなみに今も酔ってますけどなにか?

さあ、今年もあと2週間。

もう忘年会も2軒消化しました。あと3軒あるけどね。

まあそんな大人な年末を過ごすのに必要なのは・・・

家族サービス

という事で先日家族で行ったのは「日清インスタントラーメン発明記念館」

Nec_0007

で、これが日清創始者の安藤百福氏

Nec_0006

ここにはインスタントラーメンの歴史が展示されてますが、

Nec_0009


なんといってもメインイベントは・・・


「チキンラーメン手作り体験」


なんと小麦粉を練るところからチキンラーメンを作るのだ。
これに我が家は4人で挑んだのだが、実際の作業は2人1組になって行うのでみんなも1人で参加しないように。1人で参加すると見ず知らずの他人とがっつり共同作業になるんで気をつけて。
で、僕は下の娘と組んでの作業。ホントは小学生以上じゃないんと参加できないんだけどね・・・。
で、できあがったチキンラーメンを自分で書いたパッケージに入れてくれるのです!

Nec_0003

←これが我が家の作品。

ワタクシのはこれだ。1、2、3

Nec_0002

子供たちはオリジナルカップヌードルも制作。

Nec_0001

これはパッケージに絵を書けるだけなのだが、中のスープや具を自分でチョイスできる。

ってな感じで結構楽しめました。
大人でも十分楽しめますよ〜。
ただ、チキンラーメン手作り体験は要予約。しかもなかなかの激戦らしい。


子供たちも大満足。もちろん昼食はカップラーメンを食べれます。

Nec_0005
Nec_0004

僕は東北限定のどん兵衛と、JALのファーストクラス限定のラーメンを食べました。
・・・普通のどん兵衛がいいです。


さあ、家族も満足したし、忘年会楽しむでぇ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)